むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの寝床

こんばんは!むりしないニートです。あと231日で農家になります。

 

 

今日は終日雨でした。

雨だと畑に出られないので、農家的には休日確約でテンションの上がる案件なんですが、体調不良で一日ほぼ横になってました。タイミングが良いのか悪いのか。おかげでネトフリが捗りましたけど。

 

以前からわりと天気に体調を左右されることが多く、一日中ベッドの上ということも珍しくありませんでした。

そういう日の夕方は、たいてい自己肯定感が爆下がりします。夕方ってだけで気分が落ちるのに、昼間何もしなかったという自覚が拍車をかけるんですよね。寝すぎて浮腫んだ体や頭を引きずり、あと数時間しかない今日をどうやって取り返せばいいのかという自責の念に潰されます。

 

でも、今の暮らしが板についてきてから、その自責がだいぶ優しくなったような気がしています。

おそらく今までは、自分や周りから要求される「やるべきこと」が今よりたくさんあって、できなかった日は夕方に「やれなかったことリスト」を振り返って落ち込んでいたんですよね。

単純に今はやるべきことも減って、やらなかったことも減っているからそこまで落ち込まずにすんでいるということかもしれません。

 

横になるけど寝られないと、自分さすがに何もしなさすぎだろうか、こんなんでちゃんと来年からお金を稼ぐ人になれるのだろうか、と考えたりもします。

だけど今一番やるべきは、やるべきことを減らしていって本当の本当にやらなきゃいけないことを見極めることだと思っています。

今残っているのは、ごはんを作って食べること、寝ること、苗に水をかけること、くらいです。あとは毎日の気力に合わせてやるオプションです。

 

悠長なことを言っていられるのも、幸い衣食住がそれなりに不自由なく暮らせているおかげなんですけど。その幸せがあるってことは、神は私に悠長な暮らしを許してくれてるってことだろ…?

許される限りは、無理をしないで気が向いたことだけやっていきたいです。ニートだもの。

 

いつもニートのオチがない文を読んでくださる方、ありがとうございます。優しいから明日も読んでくれますよね。それではおやすみなさい!