むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの充足

こんばんは!むりしないニートです。あと230日で農家になります。

 

昨日と一転、充実した一日だったので書くことがありません。

外で体をフル回転させていると本当に何を考えて過ごしていたのか全く覚えていられません。

心地よい疲労感と、サワーの炭酸による胃部膨満感だけが私を満たしています。

 

聞くところによると、創造的な仕事は午前中に終わらせてしまうのがいいらしいです。午後の脳は、何かをゼロから生み出す能力が低いとか。

その説からいけば、おそらくこの時間帯は最も何も生み出せない時間なんでしょう。晩ご飯を食べて酒を飲んで眠る準備に入る時間。

こんな時間にブログを書くなんて、クリエイティブピーポーには信じられないでしょう。

 

充実した日の終わりは何も考えられない、言い換えれば何も考えずにすみます。

反対に、充足感のない日の終わりには余計なことも含めていろいろなことを考えられます。

言わば前者は成功した日、後者は成功しなかった日です。しかし今の体の反応では成功した日をその日のうちに振り返ることはできないんですよね。「あ〜今日がんばったな〜」くらいのもんで寝ちゃうんですよね。

 

そういうふうにデザインされて生まれてきたんでしょうか。良かったことがどうしてよかったのか検証することはあまりないような気がします。いや、検証する必要はないんでしょうか。

野村克也さんがたぶん「勝ちに偶然の勝ちあり。負けに偶然の負けなし」という言葉を残されていたと思うんですが、成功の要因を探ること自体浅はかなんでしょうか。

 

なんの話でしたっけ。

やはりこの時間帯は道筋立った文章を作るのには最も適さない時間みたいです。

でも明日も同じ時間に書きますのでぜひ読みに来てください。それではおやすみなさい!