むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

人類みな個人事業主

こんにちは!むりしない農家(仮)です。

 

この土日で実家に弾丸帰省してきました。

主な目的は、りんご剪定の下見と細かい家財道具の運搬です。

せっかくの休みなので友だちとご飯を食べたり、道中で酒屋に寄り道をしたり、休日らしいことも久しぶりにできました。

 

ありがたいことに畑に好きなだけ行ける環境なので、時間で考えるとおそらく日々の8割くらいは仕事関連に使っています。残りでかろうじて死なない程度に家事をしてます。

言ってみれば前職の「忙しいな〜」と感じてた頃と同じくらいです。

ただ不思議なことに、それほど体は疲れていないしメンタルもいたって健康な気がしています。

 

まだ入社したてのアドレナリンで持ってる部分も多少あると思います。

でもやっぱり、以前との差で一番大きいと思うのが「やるべきことと使えるものがはっきりしている」ということです。

 

弘前に来る前に、自分の中で仕事や家族、私生活などの優先順位を決めました。この2年間に関しては間違いなく仕事を第1位に置くことにしています。

やるべきことの優先順位が決まっていると、何がいいかって選ぶエネルギーを節約できるんですよね。迷ったり、諦めた方のことを考えたりするのってわりとエネルギーを使います。でも何も生み出してはくれません。

もう生み出さなくてもいいくらい余裕のある人生なら、そういう余白に思いを馳せるのも趣があると思います。だけど私はまだそのステージには行きたくないし行けないんです。

 

限られた時間をやるべきことに上手くつぎこまなきゃいけない。それは時間だけじゃなくて、自分の体力とか資金力に関しても言えることです。

前職で自分の体力の限界を知り、ニート期間で自分の機嫌がとれるギリギリのラインを知りました。「自分に使えるもの」を数年前よりだいぶ明確に意識できるようになったと思います。

だから「これもこれもやりたいけど体力的には持たないだろうからどちらかを捨てよう」とか、「今日このくらい頑張ったなら夜はちゃんと休まないとヤバい」とかを俯瞰して考えられるようになりました。当社比ですけど。

 

これって自分のエネルギーを商品とした個人事業みたいな感覚だなと思います。すべての人は、自分の持てる限られた資源をどこに投入して回収するか、無意識的にでも考えているんじゃないでしょうか。人類みな個人事業主です。

 

そんなわけで限られた資源を別のことに振り分けていたらブログからまた足が遠のいていました。書けば楽しいんですけどね。もっと筆が早くなりたい。これから昼寝します!おやすみなさい!