むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

反ハングリー精神

あけましておめでとうございます!むりしない農家です。

2023年にゆるく始めたブログですが、2024年も変わらずゆるく書いていきます。今年もよろしくお願いいたします!

 

この年末年始は東京で遊び倒していました。今は帰りの新幹線を待ちながらぽやぽやした気持ちでこの数日を思い出しながら書いています。

私は数年前からアイドルオタクをやってます。今回の東京遠征も、推しのライブに幸運にも当選したのがきっかけで決まりました。

もともとそのアイドルを布教してくれた大学時代の友達と2人で参戦し、その前後で他の友達も集まって宅飲みをするなどしました。

めちゃくちゃ楽しかった。走馬灯に確実に入れて置いてほしい数日間でした。

 

やっぱり楽しい思いはしなきゃいけないなと思いました。

青森行きを決めたときから、なんとなくここから2年は仕事に全てを注ぎ込んで遊びもセーブしなきゃいけないのかな〜と意識していたところがありました。

でも私がこれからやりたいことは、「どうやって楽しく生きていくか」を究極まで突き詰めることなんだと再確認できました。やるべきことのために楽しさを蔑ろにするのとは真逆です。生きる楽しさと仕事を頑張ることがトレードオフではないというのを証明したいんです。

 

「すでに満たされている人間は何事も成し遂げられない」「ハングリー精神が必要」みたいな考え方もあります。でも、楽しんで生きることと堕落して創造性を失うことは必ずしも一緒ではないと思います。

そもそも周りの人に楽しく過ごしてほしいと思ったときに、本人が楽しくなければ周りを楽しませる余裕も出てきません。

「満たされてる」という状態を知らなければ、正しくそこを目指すこともできないはずです。

 

だから私は、今後も自分が楽しいとか幸せとか感じる瞬間をできるだけ増やせるように全力で努めていきます。ライブには行けるだけ行くし、美味しいものも積極的に食べます。もちろん仕事もします。

今回の遠征で一番の収穫だったのは、楽しかった出来事のあとに「仕事したいなあ」と自然に思えたことです。

大好きな友達や大好きな推しが仕事をしているって感じたら、自分も自分の仕事を全うしたいなと思いました。

 

こんなにも前向きなのは年始の今だけかもしれませんが、思っていることは間違いないと思います。

正月明けるのが今から楽しみです!気をつけて青森に帰ろうと思います!それでは!