むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの永遠

こんばんは!むりしないニートです。あと237日で農家になります。

 

不老不死の苦しみを見ました。

ここ1ヶ月くらい、スクフェスという音ゲーをわりと真面目にやっています。高校生のときにハマっていてしばらく離れていたのですが、スクフェス2がリリースされたのを期にまた始めました。

 

このスクフェス2、リリース直後だけあって様々不具合が出ています。でも私はスクフェスが好きなので、黙って目をつぶってついて行くつもりです。

不具合のうちの1つが、今日の主題に繋がります。

 

スクフェスにはLPというポイントがあって、

LPを消費する

→ライブをする

→経験値がもらえる

→経験値が一定に達するとレベルアップ

→レベルアップのタイミングでLPが全回復

というサイクルで概ねゲームを進めていきます。LPは通常、時間を置くか課金するかで増やせます。

ただ、イベントという制度もありまして、イベント期間中はライブをするたびに、イベントスターというLP消費をせずにライブができるアイテムがもらえます。経験値はいつも通りもらえるのでお得です。

 

お得でハッピーだと思ったんです。最初は。

時間回復するLPには、上限があります。ただし全回復したLPは、上限を超えて保管されます。

じゃあ、上限超えた分を使い切る前にまたレベルアップしたら、どうなるでしょうか。

そう、音ゲの刃無限LP篇の開幕です。

 

レベルアップに必要な経験値と、レベルアップでもらえる全回復分LPのバランスがおかしいんです。加えてイベントスターとかいうお節介のおかげでLP消費したくてもできず、レベルだけが驚異的ペースで上がっていきました。

ライブをやればやるほどLPが貯まる。このアイドルたち、戦いの中で体力が増している…ッ!?

 

生まれたときから無課金勢なので、時間で回復するLPは絶対に取りこぼしたくない精神が染みついていました。だから、上限越した状態でアプリを閉じるなんてこと許されないと思っていたんです。

だけどもう、苦しかったんです。

音ゲーに馴染みのない方に想像していただくとしたら、犬のフリスビーとかでしょうか。

可愛い犬が、自分の投げたフリスビーを健気に取ってくる。可愛いですよね。何度も何度も来る。可愛いから何度も投げる。

でもふと途中で気づくんです、この犬、どんどん帰ってくるスパン短くなっていないか?と。また横を見ると、別の犬が俺にもかまえともう1つのフリスビーを咥えています。こっちを投げるとまたあっちが帰ってきています。犬たちは疲れないどころかどんどん逞しい脚力をつけていきます。

えっ、いつまで投げればいい……?

 

そうして私はアプリを閉じました。

いや、結局イベントは走りきって次のイベントにも参加してしまってるんですけど。

レベル100を超えたところから必要経験値は適正になっていきました。

 

昔のスクフェスでは、LPは喉から手が出るほど欲しいものでした。LPさえあればいくらでもライブ走れると思っていました。

でも実際にいくらでもいつまでもライブできるとなると、虚しさが大きかったんですよね。やる気は徐々にしぼみ、作業をしている感覚が強くなりました。

 

この「いくらでもいつまでも」というのは、擬似不老不死だったのだと思います。

限りがない状態、区切りの見えない状態では、やる気も出ないしレベルが上がってもそれほど嬉しくありませんでした。

かろうじて、レベル100超えたら変わるという情報を得たので続けられましたが、いつまで無限LP篇が終わるのかわからなければもうやめていたかもしれません。

きっと同じことが、人生にも言えると思います。規模全然違うけど。

 

いつか死ぬから今を一生懸命生きよう。どこかで聞いたことのある話をまさか音ゲーで実感するとは思わなんだ。

ということで一生懸命イベントを走り切ります。一緒にスクフェス走ってる方は明日のイベント終わったらまた読みに来てください。それではおやすみなさい!