むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの躁

こんばんは!むりしないニートです。あと195日で農家になります。

 

今週はやたら意欲がみなぎってます。

ありがたいことに晴れが続いてるので、外での作業も一日みっちりできています。

そのうえで晩ご飯をあまり不機嫌にならずに作って食べて、力尽きてYouTubeショートを延々見る虚無の30分とかもなく、日記書いたり調べものしたりとやりたいことが進められている状態です。それがここ3日くらい続けられてます。

 

起業に向けてのノートを書き始めた影響でしょうか。それとも一時的な躁状態なんでしょうか。

頑張りすぎたら疲れるからほどほどにしておきな、という助言、誰しもどこかで一回は言われたことがあると思います。

でも頑張りたいときって、やりたいのにほどほどに留める方がストレスだったりするんですよね。逆になんか疲れるときって一生懸命頑張ったわけじゃないのに疲れてたりします。

頑張りと疲労とは、関係があるようでないのかもしれません。

 

ただしこのなんでもできそう万能感モードのときに遠くの予定を決めすぎると、モードの効力が失われたときに絶望し過去の自分を呪うことになるので気をつけないといけないです。何度か痛い目を見ています。

アルコールで気分が良くなるのは、後日の楽しさを前借りしているからという説を心から信仰しています。

この理論でいくと、今の躁状態もいつかのうつ状態から意欲を前借りしていることになるんでしょうか。それとも今までのうつで貯金した分を今使ってイキイキできてるんでしょうか。いや本当の躁鬱ではないので適切じゃない表現ですけど。

 

関係ないだろ!今を楽しめ!と思った方は私を励ます才能があるのでまた読みに来て励ましてください。それではおやすみなさい!