むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの坊主

こんばんは!むりしないニートです。あと227日で農家になります。

 

私には三日坊主の素質があります。

同じことを繰り返しやるということが、ある日突然できなくなるんです。

それは時にバイトへ行くことだったり、顔を毎朝洗うことだったり、ソリティアをやることだったりします。

ソリティアに関しては、ゲームのアプリをインストールして1回プレイするかしないかのうちにアンインストールするなんてこともあります。そういう行為を懲りもせず何度も繰り返しているわけなんですが。

 

この体で生きて二十数年、ルーティンの動きができないということはさすがにそろそろわかってきました。

大学時代にしていたバイトは、三ヶ月周期でとてつもなく辞めたい気持ちが押し寄せてきていました。だいたいその頃に思いついたんです。

三日坊主、三日ごとに始めれば無限に続く説を。

 

思いついたものの、学校や会社のカレンダーに合わせて生活していた場合ではこの仮説を思う存分検証することはできていませんでした。

そしてニートという身分を手に入れた今、満を持して検証を始めることにしました。

使う材料は、三日坊主の代名詞筋トレです。

 

ご多分にもれず、私も幾度となく筋トレを始めては辞め、辞めては始めて満足のいく効果を得たことはありませんでした。

一番の原因はやはり、例の「昨日と同じことやりたくない」という謎感情です。できてもいないのに飽きるなよ。

そんな私にマリーアントワネットは言いました。腹筋がやりたくないなら、背筋をやればいいじゃない。

「筋トレ飽きた→やめる」を、「腹筋飽きた→別の筋トレを探す」という考え方に変えてみようと思ったんです。飽きたと感じた瞬間に別の方法を探します。前の方が効いてたなと思ったら戻ったりもします。

 

同じトレーニングを継続した方がいいとか、イチローさんは毎朝カレーしか食べなかったとか、カントは毎日同じ時間に散歩したとか、ルーティンを決めて実行することがすごいし良いってことはなんとなく知ってます。

でも、飽きちゃうんだから仕方ない。飽きて全部辞めちゃうよりは、ちょっと違うことして大枠では続けられる方がマシじゃないでしょうか。

イチローさんのやり方はイチローさんが自分に合わせて編み出したものです。だから私も、自分に合ったやり方を編み出したい。そうやってイチローさんのようになりたい。生涯打率3割越したい。

 

このブログも今のところ続いているのはすごいことだと思うので、称賛したい方は明日も読んでください。それではおやすみなさい!