むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの予防線

こんばんは!むりしないニートです。あと183日で農家になります。

 

パソコンを買いました。

昨日の夜はその最初のセットアップをしました。

本題はそこではなく、本来その時間に毎日していたことが出来なかったという点です。

いつもの夜は、晩ご飯を食べ終えてこのブログを書き、日記を書き、少し前に始めた起業準備ノートを書いています。

正直なことを言えば、ブログは脳みそを整理しないまま書いていることもありますし、日記(兼作業日報)は書くことが決まっているので、この2つはあまり頭を働かせなくても書けます。所要時間もだいたい決まってます。

ただ起業準備ノートに関しては、毎日書くことは決まっておらず、何か1テーマについて1ページ書くというルールで今のところやっていました。

昨日はセットアップにてんやわんやで、待ち時間にギリギリ日記を書いたあげく就寝時間もちょっと遅くなりました。

 

昨日はまあいいんです、それで。イレギュラーなので。問題は今日も、なんかノートに向かう気持ちがないなということです。

予想はある程度ついていました。起業準備ノートには達成目標がないです。起業の準備をするという漠然とした目的しか今の私には見えていないので、いずれ飽きが来るのはわかっていました。

でもおそらく、今日も書かなかったら明日も書かなくなる。そして習慣の墓場行きになる。長年連れ添った自分のことなので知っています。

 

だからその予防線を張るためにここで、今日はノートになんでもいいから書くぞというのを宣言しておきたいと思います。

お題があれば続けられると思うので、いいお題があればください。そしてちゃんと書き続けているかどうか確認しにまた来てください。それではおやすみなさい!