むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの拡大

こんばんは!むりしないニートです。あと184日で農家になります。

 

諸事情により、うちの大黒柱であるばあちゃんが骨折しています。

ばあちゃんの主な担当業務は家の前の畑の収穫、袋詰め、毎朝の出荷です。そう、ほぼ全部です。

重いものや遠くの畑については私と母が主に担当していますが、やはりそれも出荷のペースありきで予定を組んでいきます。

そんなわけで、ばあちゃんの抜けた大きな穴を埋めるべく、ルーティンががらりと変わりました。

 

とはいえ体はひとつ、できる作業量も決まっているので、仕事が増えたわけではなくポジションが変わった感じですね。袋詰めなどの出荷準備をする時間が増えました。

私は今まで出荷にはほとんど触っていなかったんですが、この度値決めも母と2人で相談しながらすることになりました。

仕事が変わると、脳みその違うところを使ってる感じがしてシャキッとします。不謹慎かもしれないんですが、環境が変わってちょっと楽しいなと感じることもあります。ばあちゃんが心配なのはもちろんなんですけど。

 

仕事内容が変わるというより、頼られる部分が増えたことにテンションが上がっているのかもしれません。生来、頼られるとホクホクする性質なんです。

大黒柱にヒビが入った一大事ですが、今まで頼りすぎていた分を認識して再分配できるよう、修行の時期なのかもしれないですね。

何にせよできることが増えると嬉しい。

 

別件ですが、昨日Twitterを始めてみました。

https://twitter.com/murishinaize?t=U_LVlk8sk5wl4BwO09KZxw&s=09

ブログにするほどのことでもない、日報みたいな感覚で運用しようかなと考えています。今のところ有益な情報はないですが、フォローしてくれたら将来古参を名乗れます!よろしくお願い致します!それではおやすみなさい!