むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/8

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと146日で農家になります。

 

今日は絶不調から始まりました。起きてすぐ頭と喉が痛くて、雨も降っていて、ああこれダメな日だな〜と思いながら真剣に二度寝しました。午前中丸つぶれです。

意図せぬ午前休でどうにか回復し、今日はナスのターンだったのでゆるりと収穫しました。半日でも採れるくらいのゆるさでいけてます。

 

作業用BGMに哲学書の要約動画を流すことがあるんですが、なんか今日は気分が沈んでいたのもあってブッダを聞きました。

そもそも余計なことを考えているのでブッダの教えは3分の1くらいしか入ってこないんですけど、それでもなんとなく、今の自分は焦りすぎてるし欲しすぎてるな〜とは思いました。

満たされてない気がするときって、たいてい「満たされる」というのがどんな状態か具体的に答えることはできないんですよね。わかんないけど今は満たされてない気がするという。

 

1年前の自分から見れば、今もそうとう満たされてるし、よっぽど人間らしい生活が送れてるはずなんです。それを忘れないようにしたい。

私は望んで会社員をやめて農家になると決めて、その準備期間が今なんだから今やってることは大まかには間違っていないはず。

慢心にはならないよう気をつけながら、極力自己否定しない考え方でいきたいものです。

 

そんなわけで半日はちゃんと仕事できたぞ〜という自己肯定するための作業日報がこちらです。

・14:30-16:30 ナス収穫、調整

・17:00-18:00 ミニトマト収穫、調整

昨日に引き続き夜は涼しい風が入ってきて気持ちいいです。ここ数日寝やすいよねと共感した方は明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!