むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の作業日報 8/11

こんばんは!むりしない農家(仮)です。あと143日で農家になります。

 

2日連続でさぼってしまいました!ごめんなさい!!

夏休みはサボローの出現率が上がっているんでしょう、今日もなんとなくやる気の出ない体を引きずって過ごしていました。

そして夕方ハチに刺されました。なんだこれ。なんの日なんだ。

幸いアナフィラキシーも出ず、腫れも大したことないようなのでぼんやり経過観察することにします。

 

明日は午前中が雨予報なので本当に久々に「雨で休み」の日になる可能性が高くテンション上がってきてます。

休みを待ち望むだけの生活が嫌になって農家になろうとしてるはずなのに、結局農家でも休み望んじゃうんですね。どんな仕事でもいつかは飽きが来る性分なんですもんね。

 

やらなきゃいけないことはいっぱいある気がするのに、時間と体力の制限によってほとんどできていないというのが最近の一番の悩みです。

でもたぶんこの悩みの根本は、やるべきことの総量(達成目標)がわかっていないことにあるんじゃないかなと今日は考えていました。

農業で生計を立てたい。起業もしてみたい。友だちと飲みに行く時間も欲しいし、家族にも休暇がある生活を用意したい。そういうふわっとした「やりたい、やらなきゃ」に対して具体的にどうやってどこまでいけば達成なのか定まっていないから、無駄に疲れるしできてない気がして落ち込むんだろうなという仮説です。

 

だからまずは自分の使える時間とか、農業に現状かかってる経費とかを計算して、「このくらいできればオッケーだよ」というラインを設定すればいいんじゃないかなと考えています。考えるところで毎日タイムアップしてる感じです。

やっぱり夏野菜はヤバい。待ってくれない。だけど目先の作業に溺れてたらいつまでも変わらないんだよな……

おそらくこれは、社会人にはありふれた悩みなんでしょう。私にとっては大それた悩みに感じるけど、きっといろんな人が抱いていつかは手放せる悩みだと思って、なんとか気を紛らわしています。

 

2日ぶりなので長くなってしまいましたが、サボローに寄生されつつ頑張った今日の作業日報がこちらです。

・  8:30-10:00 出荷(3件)

・11:00-12:00 エダマメ調整

・14:30-16:00 エダマメ調整

・16:00-17:00 出荷(2件)

・17:00-18:30 ミニトマト収穫、調整、一部片付け(ここでハチ襲来)

やる気出なかったので昼休みが長めになりました。やっぱりそこは自営業最強だな。いっぱい昼寝して残業してもいいからな。

皆さまくれぐれもハチにはお気をつけください。そして経過報告するので明日も読みに来てください。それではおやすみなさい!