むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

SNS弱者だけどちょっと慣れてきた

こんにちは!むりしない農家(仮)です。

 

Twitterのフォロワーさんが1000人を超えました!ありがとうございます!!!

こんな元ニートをなぜにフォローしてくれるのだ…?という疑問は常にありますが、見ていただいたからには楽しんでほしいよなあとも思っています。

 

SNSというものに、あまり積極的に関わらないまま大人になりました。学生時代から持っているアカウントは、趣味の人と少しの友達と近況報告をし合うような鍵垢一つだけです。ここ数年新しく誰かをフォローした覚えもありません。

そんな圧倒的SNS弱者が、オープン垢で顔も実名も晒して何考えてるんだというのを今日は少し書いていきます。

 

なんでSNS始めた?

まずなんで陰キャSNSなんか始めたんだよという経緯をご説明します。端的に言うと、「やれって言われたから」です。すごい受動的。

 

農家になりたいと思ってなんとなく研修先を探していた頃、たまたまRED APPLEの吉川さん(現上司)と何度か話をしました。

そこで、何もないところから農家になるなら、まず応援してくれる人は1人でも多い方がいいよねとなりました。

じゃあお金もかからないし、当時はニートなので時間もあるしとりあえずやってみようと軽いノリでアカウントを作成しました。失うものとかはないので、どうせなら顔も出しとくか減るもんじゃないし、みたいな感覚でした。

 

何考えながらやってる?

むりしない農家として持っているアカウントはTwitterInstagramの2つです。

最初は何もわからなかったのでどちらにも畑で撮った写真をなんとなく上げていました。Instagramに関してはまずROM専すらしたことがなかったので、使い方を覚えるために投稿している期間もありました。

 

どうにか使い方がわかってきて、本腰を入れ始めたのがだいたい半年前です。その頃からTwitterInstagramの使い分けも少しずつ意識するようになりました。

自分ルールとして「Twitterは笑われるように、Instagramは羨ましがられるように」というのは考えています。単純に自分がいちユーザーになっていいねを押すのはどんなときだろうと考えたら、そこに行き着きました。

Twitterで綺麗な景色やキラキラした出来事を見たいかと言われれば微妙だし、逆にInstagramで愚痴とか失敗談を目にしてもテンションは上がりません。

だから今は、綺麗に撮れた畑の写真はインスタに、ありえないミスをした話はTwitterにあげる、みたいな行動指針でやっています。完全なる素人考えなのでなんの根拠もありませんが。

 

半年前と何か変わった?

慣れてきたなという感覚は確実にあります。さきほどの行動指針のようなものが決まってきたこともあり、投稿が億劫に感じることはほとんどなくなりました。

今日はこれを撮ってこの話をしよう、というのを半分無意識に考えられるようになりました。SNSの基礎体力みたいなものがついてきたんだと思います。

 

あとは単純に、始めたての頃には想像もつかなかったほどの人に見てもらっているということです。

そのために始めたので当たり前と言えばそれまでなのかもしれませんが、こんななんでもない1人の元ニートを見守ってくれる人が本当にいたんだ…と驚きました。今も驚いている最中です。

見ていてくれる人がいると実感することで、友達が増えたような気持ちにもなっています。

これは友達多いんだぜいいだろ〜ということではなく、「これ見せたいな」「聞いてほしいな」と思う相手が増えたという感覚が近い気がします。

 

自分は元々、対面でそこまで自分の話をたくさんできるタイプではないです。でも今後農家になるために協力者を増やしたいなら、ある程度自分が何を考えているか相手に伝える能力は必要です。

そう考えると、半年で芽生えてきた「聞いて聞いてムーブ」はあながち悪いものじゃないのかなと思っています。やりすぎたら嫌われますけどね。

 

これから何したい?

SNSをやる目的や意識を変えていくつもりは今のところありません。ニートから農家になっていく過程を眺めて面白がってもらおう、という路線で今後もやっていきます。

 

ただ、フォロワーさんって何なんだっけというところは意識を変えようかなと思ってます。

今まではフォロワーさんに対して「ファンになってもらおう」と考えながらやりとりをしていました。別に私がアイドルになりたいというわけではなく、知らない人の投稿より推してる人の投稿の方が見ていて楽しいだろうと思ったからです。

こいつのファンになったら楽しいだろうなとどうやったら思ってもらえるか、というのは考えていました。

 

でも最近は、ファンですらちょっと遠くない?と感じるようになってきています。ファンよりも、同じ経験を共有した仲間とか、昔から年賀状を送りあってる親戚くらいのポジションに行けたら強いよなあと思うことが増えました。

「あいつは私が推したから大きくなったんだよ」と思ってもらえるのが理想なのかもなと思います。

とはいえこれはあくまで自分の意識の違いなので、やること自体は変わりません。毎日ポチポチ投稿していくだけです。

 

思ったより長くなってしまった。ここまで読んでくれた方は間違いなくファンの方ですね。いつもありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

今日はなぜか休みなので秋田に遊びに行きます!それでは!