むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの休肝日

こんばんは!むりしないニートです。あと256日で農家になります。

 

退職して実家暮らしになりましたが、食費も生活費も入れていない身分なので、せめて家族4人分の晩ご飯は作っています。

と書くとすごく殊勝なニートっぽくて良いんですが、実際は「自分の食べたいつまみを作って飲みたい」という動機の方が強い気がします。お酒を飲みながらそれに合うごはんを食べるのがかなり好きです。

 

ニートはいつでも飲めます。会社員だと一応翌日の仕事の有無を気にしながら飲まなきゃいけませんが、ニートは全く気にする必要がありません。毎日仕事がないので。

だからニートになりたての頃は毎日飲んでいました。冬なので熱燗がおいしかったです。

でも数カ月して気づきました。一人暮らし会社員時代に掲げていた「飲める日は飲めるだけ飲もう」というスローガンのままに飲んでいたら、自己最高体重記録を更新していたことに。恐ろしい世界です。幸せは長く続かないものです。

 

飲めるけど飲まない日、すなわち休肝日を設けることにしました。

そんなわけで今日は休肝日です。

自由に飲酒することを制限するものが、雇用契約から健康管理に変わっただけのような気もします。でも自分でコントロールしている感覚がある分、ちょっとだけ充実感はあるかな…

 

私が家事も自己管理もできるまともなニートであることが全世界に知られてしまいました。まともなニートが好きな人はぜひまた読んでください!それではおやすみなさい!