むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしないニートの紹介

こんばんは!むりしないニートです。あと180日で農家になります。

 

自己紹介が昔から苦手です。

原因はわかっています。見栄っぱりなんです。

「他人にこう思われたい」という願望は強めにあるものの、「自分はこういう人間です!」と初対面の誰かにハキハキ言えるほど自信はない。というより、「自分に自信のある奴とは思われたくない」というところまでがセットなのかもしれません。

 

裏を返せば私は、他人の自己紹介を聞いたときに似たようなことを考える人間だということです。あの人はああいう言い方をするんだからよっぽど自信がおありなんでしょうと考えたりする思考回路の持ち主なんですね。

でも実際には、十中八九そんなこと思いません。なぜか?

そこまで思い入れをもって聞いていないからです。私が最も気にして興味を持っている人物は私自身。だから他人には思わなくても自分のことになると異様に気になってしまう現象が起こるんじゃないかというのが今回の仮説です。

 

なんで急にこんな自意識過剰を再認識する話かといいますと、オンラインスクールの前準備として自己紹介を要求されたからでした。

講座開始まで1週間になったものの、申し込みと入金から時間が経っているので本当に始まるのかな…みたいな他人事感があります。

やる気のある意識高めの人たちの集まりだと、学校生活でありがちな「1人目になりたくないから誰か最初行ってくれ」ムーブメントがなくて、学生のときよりやりやすいです。

 

来週から講座が始まって、夏野菜の収穫もじりじりと増えてきて、ブログをこのペースでやっていけるのかわかりません。でもやってて楽しいうちは続けるのでまた読んでください。それではおやすみなさい!