むりしない農家(仮)のブログ

無理をしないことに決めた農家(仮)のブログです。

むりしない農家の日記 11/2

こんばんは!むりしない農家(仮)です。

 

 

 

ここ数日、メンタルとフィジカルが絶不調で様々なことをサボっていましたことをここにお詫び申し上げます。

このブログの3分の1くらいは心身の不調についての言い訳をしている気がします。いい加減自分でコントロールできるようになってほしいものです。

月一の周期的なイライラについては、エストロゲンプロゲステロンを憎んで人を憎まないことをできるだけ心がけてはいます。

 

ただ、ホルモンが最も大きな原因だとしても、イライラのお題は案外通常時でも気にすべきことだったりもします。イラつきやすいということは過敏になっていることでもあると思います。過敏とは、過剰に敏感なので些細なことにも気づくとも言えます。

だからイライラしてるときにうわ〜〜〜って書きなぐったメモの中に、実は今抱えてる重要な問題が示されてる可能性も大いにあるんじゃないかと思うんです。

次回のイライラの際はなるべく記録を残して、正気に戻ったときに振り返って気づきを得たいと思っています。メタ的に自分の不調を眺めることで絶望感を減らす作戦です。

 

経験から、いつかは終わるとわかってる不調でも、リアルタイムで今動かないと損してるじゃん…と感じるのは止められません。そこの落ち込みをどれだけ感じないで済むようにするかが課題だなあと考えてます。

そこまで考えられるんだからだいぶ回復はしてきてますね。

 

そして最近出荷するものが無い、いわゆる端境期なので毎日記録するほどの作業をしてません。今日はネギの種まきをしました。夏収穫予定なので、私は収穫できないやつです。

一旦作業日報はなしにしてみます。もし熱望の声が届いたら再開するかもしれません。

数日更新しなかったのに、毎日読みに来てくださってた方がいるみたいで嬉しい限りです。明日も来てください。それではおやすみなさい!